基本を押さえることが大事!安心して暮らせる注文住宅の建築に必要な情報を紹介

注文住宅の家を建てるとき土地を見つけることが先決ですが、土地の見学は一般的には日中に行われることが多いのではないでしょうか。
周辺に買い物に便利な商業エリアがある、病院が小中学校などがあるなど生活する上での安心に繋がる環境のチェックも大切です。
近隣に大きな通りがあるけれども交通量はそれほど多くないの静か、しかし注文住宅の家を建てて住み始めると夕方以降から交通量が増えるなどのケースもありますので、見学する場合は日中だけでなく夕方や夜などにも出掛けることをおすすめします。

注文住宅が標準的な住まいと異なる点

注文住宅と標準的な住まいの異なる点が気になるかもしれませんが、住宅であることに違いはありません。
注文住宅の特徴は依頼主が自由に住宅の状態などを決めることができる点にあり、建物の構造などにこだわりを持つことができます。
断熱性や階数なども自由に決めていくことができますから、各自が理想とする住宅を購入することが可能です。
こだわりを持つことができる分だけ、標準的な住まいよりも、質を高くすることができる魅力もあると考えられます。
注文住宅を購入することができれば、各自の理想的な住宅を手にいれることができますから安心です。
どのような住宅にするのかは各自で自由に決めていくことができる特徴がありますから、安心して生活できる空間を手にいれることができます。
注文住宅にすれば他にはないような住宅にすることもできますから、自分だけの理想的な住まいを確保することが可能です。
住宅の雰囲気などにも違いがありますから、各自で決められるのが大きな利点になると考えられます。

注文住宅の完成までに要する期間の目安

注文住宅で建設を予定している場合、完成してから生活をスタートさせるまでにどれくらいの期間が必要なのかを把握しておく事は重要です。
ただし注文住宅は依頼者によって内容が大きく異なるので、ある程度の期間の目安を把握しておく事がポイントになります。
設計を行う場合は平均すると2ヵ月から半年程の時間が必要になる事が多く、建設に関する許可や建設業者を決める場合は平均2ヵ月程度になる事が多いです。
建設自体は設計内容によって大きく変わる事が多く、半年から1年以上過なる場合もあります。
内装や設備などの取付に関しては数週間から数ヵ月程度と期間には差があり、引き渡し後の検査も同程度の期間が必要です。
最終的に引っ越しをして生活をスタートさせる場合でも、1週間以上時間がかかる事も多くあります。
自分達が要望した設計内容に関して必要な時間を考えた上で、最終的に新生活にかかる期間を算出しておくと計画的なスケジュールを考える事が可能です。

注文住宅の設計や建築はどこに依頼すべき?

注文住宅の依頼先は、主に3つ存在します。
それぞれ、ハウスメーカーと工務店、そして設計事務所に分けられます。
ハウスメーカーは、大手のブランド力のある企業が提供しているサービスであることがほとんどです。
安定してどういったチェーン店でも、一定以上の品質でサービスを受けられますので初めて相談する人でも、迷うことなく利用できます。
一方で、工務店は小規模経営を行っていることが多くて、設計事務所などと連携していることもあります。
専門の設計士や職人が在籍していて、フルオーダーでサービスを利用できることも珍しくないので、注文住宅の中でも人気を集めています。
特に、地域性が強い店舗であるという点が特徴的です。
その地域の風土に適した形で設計を進めていけるので、安全性は高いのはもちろんですが、生活空間をより快適にできる可能性が高くなります。
設計事務所も優れた注文住宅にしたい時には人気が高いので、これら3つの中から選択することが注文住宅では一般的となっています。

注文住宅と自由設計住宅を比較するポイント

注文住宅では、間取りや仕様を自由に決めて家づくりを行います。
自由度が高くて施主の思い描いているような家づくりができますが、フルオーダーとセミオーダーとで多少の違いがあります。
自由設計住宅は、土地と建物をセットで契約して建てられるものです。
自由に決められるのは間取り部分であり、それぞれのご家庭に合った間取りに設計できます。
建売住宅と比較すると比較的自由度は高めですが、注文住宅よりは制限があります。
その分コストは多少抑えめになっており、規格化されているのが一般的です。
契約を結んで間取りさえ決まってしまえば、短い期間で完成して引っ越しまで済ませられます。
注文住宅の場合には自由度が高くてクオリティも追求できるのがメリットです。
他の家では見られないような間取りにしたり、斬新な設備を取り入れることも可能です。
土地と建築会社を別々に選ぶことができ、細かな部分までオーダーメイドで建てていけます。
ただし、費用は高額になります。

地域によって異なる注文住宅のトレンド

注文住宅は、業者によって地域性が非常に強いものも存在します。ですから、そこから利用できるトレンドも自然と変化しているという傾向が存在します。例えば、都市部の方では狭小地を用いた住宅などが人気を集めている傾向があります。これは、都市部では土地の価格が大きいことから客観的に大きな広さを確保することが難しいという背景が存在します。狭い土地であっても、十分に生活することが可能なスペースを準備しなくてはいけないので、これらのポイントはとても重要です。反対に、地方の注文住宅ではその地域の風土などを活かした自然住宅が人気を集めています。木材や石材などを用いることで、その周辺にマッチするように考えられていますので、あえてこういったサービスを利用する人も多いです。実際に、注文住宅の場合はそういったサービスを利用できるように考えられているので、とても評価は高いです。内装だけではなく、周囲と調和できるかも考えて設計や建設が行われていきます。

近隣住宅との調和を重視した注文住宅の外観

注文住宅は自分や家族の理想を詰め込んだ家にする事ができ、間取りや設備だけでなく外観のデザイン性など自由に決める事ができるのが大きな魅力です。実際に自由に建設する事は可能ですが、近隣住宅との調和を重視した外観も大切なポイントの1つとなります。実際に注文住宅を建設する上での外観ですが、地域と調和したデザインにすることで一体感を維持する事が可能です。全く同じにするのではなく調和をとることで、個性をしっかり持ちながらも一体感を強める事が出来ます。生活する地域によっては景観を重視しているケースもあるので、調和は景観を守るという点でも大切なポイントです。実際に近隣の方とのコミュニケーションを大切にしたい場合、不快感を与える事のない外観であればぐっと親しみやすくなります。将来的に住宅の再販を検討する場合であっても、突出したデザインではなく調和の取れているデザインであればぐっと再販率を高める事にも繋がります。

将来の家族構成も見据えた注文住宅のプランニング

注文住宅を建てる時、大抵は今現在の家族構成やライフスタイルにピッタリの家づくりをしてしまいます。今のことだけを考えて作ればしばらくは快適に過ごせますが、数年後に家族構成が変わったり暮らし方に変化が生じた時に合わなくなってしまいます。それを避けるためには、少し先を見据えたプランニングが必要であり、注文住宅なら後から簡単に間取りを返られたり部屋の広さを調節できるような家も作ることが可能です。それには、最初に建てる時に変更しやすい造りにしなければなりません。何十年も先のことを考えて作るのは大変かもしれませんが、数年後の将来なら予測できることも多いですし、子供がいるご家庭では必要な間取りが変化していくことも十分に理解しているはずです。施主側にアイディアが無くても、要望を伝えれば施工会社が良いプランを提示してくれます。ですから、将来的なことまで考えた条件を提示することが重要であり、納得がいくまで話し合いを繰り返すことも大事です。

注文住宅の設計に不可欠な生活動線のイメージ

注文住宅を設計するにあたり、重視するポイントは施主によって異なります。しかし、どの場合でも無視できないのは生活動線です。これをしっかり設定しておかないと、実際に暮らし始めてから不便を感じることが多くなります。スムーズな日常生活を送るうえで必須の要素です。また、自分の分だけを考えるだけでは不十分なので注意してください。同居する家族などがいるなら、全員分をしっかりシミュレーションしなければなりません。特定の人物だけを想定した場合、その本人の行動にすら支障が出やすいです。たとえば、想定してないなかった人物と同時刻に生活動線が被ることもありえます。このような事態を事前に予想できていれば、あらかじめ通路を太くするといった対策も可能です。相互に関係し合っているという事実を踏まえて考える必要があります。注文住宅の良し悪しは、このような先の見通しに依存する部分が大きいです。包括的な視点で捉えることが欠かせません。

テレワーク向けの注文住宅の需要が拡大

働き方の変化などにより、一昔前のように全ての社員が会社に出社をするような状態にはなっていないです。テレワークのような自由な働き方が広まっており、自宅などの好きな場所から仕事に参加をすることができます。そのため注文住宅もそのような環境を用意してある住宅が人気が高くなる特徴があり、需要が実際に拡大している特徴があるのが現実です。テレワークをすることを想定した注文住宅になっているので、仕事をする場所の確保などが重要なポイントになります。 仕事場を確保した注文住宅は部屋の数が多くなる特徴がありますし、騒音対策などもされている特徴があるはずです。いろいろな対策がされている住宅を建てることで、実際に使用をするときに快適に暮らすことができますから、事前に何が必要になるのかを確認しないといけません。自宅で仕事をする場合は、プライバシーを守ることができる環境の整備なども重要になりますから、安心して暮らせる注文住宅にするのが大切になるはずです。